戻る DOS/V日記
0
前へ

第29回「買い物みれにあむ」(2000/01/11)

 正月の買い物報告をしよう。今回の買い物は2つ、いずれも以前から買おうと思っていたものだ。
 まずはCD-R。RICOHのMP9060A、CD-RとRWにDVD読み込みが付いた奴だ。これで我が家でもDVDが観ることができる。15インチだけどな。
 CD-Rを手に入れたことによって、大量バックアップやデータ交換が容易になった。嬉しい限りだ。早速、MOで保存していたMP3たちを焼いてみることにした。
 メディアは10枚980円程度。MOなら3枚分ってところか。ハードディスクの空き容量に不安があったが、オンザフライ書き込みで全く問題なく焼けてしまった。なんだ、大変だ大変だと言われていたのは昔の話だったんだな。ライティングソフトもNTで動作するから、CPUにも余裕があるようだ。何より早い。10分くらいで600MBが焼きあがってしまう。焼く時間よりも、データを整頓して完全なものにしてチェックしている時間の方が遥かに長いんだもんな。
 CD-Rを特集した雑誌などを読むと、「IDEのCD-Rはマスタ側につけろ」と書いてあったが、僕は問答無用でセカンダリのスレーブである。もう空きがないんだから仕方ない。でも全く問題ない。プライマリ・マスター、セカンダリ・マスターのハードディスクからそれぞれ書きこみ実験をしてみたが、全く問題なし。失敗する人は、よほどひどいことをしているんだろう。
 DVDは実験できない。メディアがない。なんか試しに映画でも買ってみようかな。
 さて、もう一つの買い物はマウス。ロジクールのミレニアムモデルで、ワイヤレス&4色の奴。野村マシンのカラーである黒もあるので買った。当然だが、ホイール付きだ。
 いや、びっくりしたね。ワイヤレス。マウス自体は普通のよりも重いが、コードがないだけで自由度が格段に違うのだ。電波はどこまで届くのだろうかと試してみたところ、この時は50〜80cmくらいだった。まあこんなものかな、とドライバ類のインストールに取りかかる。
 ロジクールはユーティリティがかっこいい。再起動すると、「ロジクール製のPS/2マウスを検出した」とのメッセージ。マウスを検出しやがる。すげー。で、ウィザード方式の設定画面。なになに、「受信機は電子機器から20cm以上離して設置」とある。何気にディスプレイの前に置いたが、いかんらしい。言われたとおりに場所を変える。なんと、1m以上も電波が届くようになったじゃないか。コタツに入りながら遠隔操作が可能になったぞ、すげー。
 マウスとしての作りも非常によい。さすが、ロジクールだ。しかも念願のクルクルホイール付きだ。これで作業効率も上がるってもんよ。

次へ

(C)Copyright Nomura Masayuki all rights reserved.