戻る DOS/V日記
0
前へ

第32回「そろそろWindows2000について、な」(2000/02/13)

 あー、Windows2000ねー、そーねー、3800円なら買ってもいいかな、でもその前に「ゴーレムのまいご」買うだろうしなー。
 どうやらメモリ周りのバグがあるらしいしねー。NTより遅くなるってバグらしいよ。よくそんなの売るよねー、誰が買うんだろうねー。こんなこと書いておいて、実家に帰ったらが買ってきていそうな予感がするんだが、この場を借りて、「止めなさい、Windows98で十分でしょう」と警告しよう。でも、もう無駄かもなー。
 大体、Windows95(OSR2じゃない奴)、WindowsNT4.0 SP5、BeOS4.5でハードディスクは結構埋まっちゃったから、もうこれ以上OSなんか入れたくないなー。え、追加するんじゃなくて上書きするの?何に?潰すとしたらWindows95かなー、InternetExplorerの3が使いたいから残しておいたんだけど、どうも絶対数が減ってきているからね。お金をもらってWebを作る方とすれば、マイノリティだからって差別できないんだけど、種としてのIE3が絶滅なら、対応する必要ないしね。ってゆーかさ、そもそも4とか5とかと共存できるようになっていれば問題ないんだけどな。問題のすり替えって奴だよね。
 このページは会社のマシンで作っているんだけどさ、これ実はWindows2000のベータ3なんだよ。Windows2000での挙動を確かめるためにインストールしたんだけど、正直言って、NTと変わらないね。じわーっと表示されるメニュー類とか、イントラネットワークの表示の仕方とかが慣れないけれど、あとは特に何もない。何も目新しいことがないのにOS買い換えるのは馬鹿だから、やっぱり買う気がおきないなー。このOSの次バージョンが出たら買うかも知れない。
 OSって基本システムだから、「やっぱ最新のOSは違うね、かっこいいね」じゃ困るんだよね。「最新のOSだとセキュリティが安心」とか「最新のOSだとソフトとの親和性が高い」とかね。後半のはまあ、NTと比べりゃWindows2000の方がいい場合も多いみたい。でも、逆にWindows98の方がWindows2000よりもよい場合が多いし。じゃあWindows2000って何なんだ?ゲームマシン用OSかもな。
 全然かんけーないけど、BeOSの新バージョンは無料だってさ。じゃあ、高い金払って買った俺ってば一体何なんだよー、とかは思わないんだよ。だってBeOSは好きだもんね。
 つまり、MSは嫌いってことさ。けー。

 でもDOS/Vは好き。

次へ

(C)Copyright Nomura Masayuki all rights reserved.