戻る DOS/V日記
0
前へ

第40回「物欲の末路」(2000/09/24)

 8月の更新以来、会社に毎日出勤している。すると、当然ながら会社の環境がどんどん強まっていく。楽しみといえば買い物になってしまい、気が付くとこんなことになっているのだ。SONYだらけで申し訳ないが。

外装 SONY製品たち
最近の買い物

 まずはネットワークウォークマン。通勤時間が自転車で30分なので、こういうアイテムが退屈しのぎに必要となった。あんまり自転車に乗りながらは良くないんだけどね、ちゃんとオープンイヤーで「外のノイズを聴きながら」走っておりますゆえ、許してくださいね。
 NW-E3という型番。このウォークマンのために替えられたと云われるロゴがかっこいい。ATRAC3という形式のファイルをUSBで転送するタイプなのだが、CDからATRAC3を作る過程が遅すぎて難。また、ATRAC3は著作権保護の観点から「何回ウォークマンに送り込んだか」をチェックしているのも、正規なCDから吸い出している人にはかったるい。フリーソフトのCD2WAV32+午後のコーダという組み合わせでMP3を生成してコンバートした方が何かと便利なので、このように使うことをオススメする。著作権保護って問題多すぎるなー。
 操作性に関してはまずまず。欲を云えば、イヤホンの途中に操作パネルが付いているタイプでも良かったかなー、とも思う。僕は首からぶら下げているのでアクセスしやすい。音質に関しては、まあ圧縮ですな、ってくらい。MP3で違和感を感じるような耳を持つ方には、同じように「圧縮された感じの」音が聴こえるだろう。でもねー、ウォークマンだし。先に書いたようにオープンイヤーで屋外で聴いているのだから、音質以前だと思う。誤解ないように書き加えると、MP3で十分に感動できる人にとってはとてもクリアな音質が楽しめる。普通の人は全く違和感ないんじゃなかろうか。

 そして、ふふふふふふふ。CLIE!クリエっすよ!しかもカラー版!
 ご存知ない方に簡単に説明すると、CLIEはSONYが9月9日に発売した携帯情報端末で、PalmOSという世界的に普及しまくっている携帯情報端末の一族に属している製品だ。「SONYがついに携帯情報端末を出した!」というのも業界を騒がせたが、「メモリースティック搭載!」「ジョグダイヤル付き!」とSONYらしい新機能満載で、カラーと白黒が同時発売だったのだが「モノクロ版最高!カラー版ヤバイ!」というものすごい前評判だったのだ。
 携帯情報端末にはSHARPのザウルスシリーズ、MicrosoftのWindowsCEというOSを搭載している一族、PSIONなどがあるが、その中にあってPalmOSは世界シェアNo.1である。が、普及しているモデルはいずれも白黒液晶モデルばかりだった(カラーモデルは1機種のみ)。バッテリーの持ちなどを考えれば仕方のないところなのだが、ザウルスやWindowsCEが相次いでカラーモデルを揃えている状況では、ちょっとくすんでみえていたのだ。だからこそSONYの新製品に期待が集まっていたのだが……。
暗い、とにかく画面が暗い。見えない!
と発売前に一般公開されたモデルがネット上のあちこちで叩かれまくった。
 本来なら現物を見て判断すべきところ。しかし発売前に公開されたのは東京と大阪のソニービルのみ。仕事で缶詰状態だった僕がそんな遠出ができる訳もない。そんな折、友人が大阪に寄って現物をチェックすることができたという。早速評価を聞いてみると、「確かに暗いが、実用に耐えないというのも言い過ぎ」ときた。むむ。
 発売されてから、店頭でチェックして買うというのも手であった。しかし、8月末までにSONY STYLEで予約すると特製カバーが無料で手に入るという。むむ。

 で、結局カラー版を手に入れた。使ってみると僕にとっては気になる暗さでなかった。仕事の打ち合わせの時などにはあまり発光していない方が周囲の人の目に触れなくていいと思う。カラー処理に手間取ってレスポンスが遅くなる、っていうこともないようだし、なによりカラーなので持っていて自慢できるのが嬉しい。
 SONYのCLIEは他のPalmOS端末と異なり、モバイルコミュニケーションアダプターが同時発売(店頭買いなら標準付属)されているので当然入手、早速POPJをインストールしてメール受信実験をする。携帯情報端末といえば携帯電話ばかりが持てはやされているが、このアダプターはH"もアステルもいける。さらに云えば、H"が接続できるアダプターは他にもあるのだが、こいつは「αデータ」にも対応している。αデータでは、H"を通じてISDN回線に繋げることができる。PIAFSがないプロバイダでも高速接続ができるのだ。
 さて、実験。POPJは設定が多くて初心者には敷居が高いが、Palmユーザーの方のいろんなページで紹介されているので、時間をかければそれらを参考に設定することができる。早速ログインしてみると……、速い、速いなー、動作が軽く感じる。Windowsを起動してメールを読むまでの時間を考えたら、また端末そのものの大きさなどを考えてみても軽くて便利がいい。これで、ちょっとした旅行にVAIOを持っていく必要もなくなった。1.3kgを持っていくか、120gを持っていくか……当然後者でしょう!

 さて、以上が皆様に紹介すべき大きな買い物であったが、他にもいろんなものを買ってしまったのでまとめて紹介しておこう。まず、自転車。盗まれたので買わざるを得なかった……、物騒な世の中だ。
 写真にも写っているが、Franc francで買ったポップアップ電卓。HTMLを作る仕事をしていると電卓は必須なのだが、この電卓はかっこいいぞ。
 あとレゴも写っているが、これはレゴ・テクニックというシリーズからROBO RIDERS。何種類か出ていて、別のと合体させて大きなものをつくることも……、かっこいいぞ!
 そして小谷美紗子の新譜。11月1日に4枚目のアルバムが出るそうで、当然買います。

次へ

(C)Copyright Nomura Masayuki all rights reserved.