機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
0 next
2003-11-10
16:24
雑談 酉の市
2003.11.10 酉の市

11月8日は酉の市だった。
普段は何のとりえも無い千束の町が、お祭り騒ぎである。縁起物なので、のこのこと午前0時を回ってから歩いて鷲神社に向かう。こちらは「神様のおとりさま」。その手前に長國寺があって、こちらは「仏様のおとりさま」。
間違ったことを書くのも嫌だなと思い、今調べてみたところ、神仏混交で一緒くたに行われているという認識で間違いないようだ。江戸の人々の合理的な宗教観なのだろう。
で、かっこみ(熊手)を買ってきた。
写真では、その上にインディアナ・ジョーンズ様のお姿が拝見できるのはどういうことかというと、そういうことだ。

2003-11-06
23:54
雑談 電車の中の暇つぶし

最近、通勤時間を潰す新しい試みを思いついた。
以前の会社のオーナーから頂いたLinuxザウルス(SL-A300)の「イメージノート」というアプリで、お絵かきの時間に割り当てることにしたのだ。
片道16分、往復で32分。
何もコンセプトもなく、おもむろに描き始める。
「違うなー」と思ったら描き直し。
電車が混んでいると、恥ずかしくなって描き直し。
次の日にみると恥ずかしくなるので、やっぱり描き直し。
で、溜まってきたので、ちょっと吐き出してみることにした。

頂いたのは本体とバッテリーだけだったので、描いた絵をPCに転送するには赤外線通信を使う。かなりバカくさい。
サイズは240x262。流石に端末の液晶は発色がおかしいので、PCでみるとまるっきり違う色合いになる。まぁ、落書きなので問題ない。

2003-11-06
01:39
雑談 Macromedia MX 2004ファミリー
 

世間がマトリックスで騒然としている11/5。キアヌ・リーブスは新宿にいたが、竹芝埠頭付近ではMacromedia MX 2004ファミリーの発売を1ヶ月後に控えたMacromediaの発表会が催されていた。
英語版は既に発売されていたので、それほどインパクトのある発表会ではなかったのだが、製品自体のインパクトはやはり強く感じる。
今回のバージョンアップはかなり価値が高い。Flashへの関心が非常に高まっているが、実はDreamWeaverのバージョンアップがかなりシビれる。4→MXでインターフェイスを大幅に変更したことで、野村は多少DreamWeaverの将来を心配していたのだが、今回のMX 2004でようやくMacromediaの目指している方向性とMXインターフェイスが共存できるようになってきたように思う。そして、FlashのテキストフィールドにすらCSS 1.0を導入してきたことでも明らかなCSSへの強力な対応。Go Live以下を大きく引き離しに掛かっているのは間違いない。
今ならオススメ、Studio MX 2004!
ちなみに、普通の人にはFlash MX Professional 2004は必要ないだろう。野村は買うが。

2003-11-06
01:25
まんが・アニメ・映画 映画ラッシュだ。
 

KILL BILL」を観た。アホアホ映画でイカス。ただし、流血、腕飛び、首飛びが激しい映画なので、彼女サマは連れて行かず。
今日から「THE MATRIX REVOLUTIONS」なので、週末はこちらを観に行くことにした。最近の映画館は事前に座席指定で予約ができるので便利だ。
東京ゴッドファーザーズ」もTV CMが流れている。「パーフェクト・ブルー」「千年女優」の今敏ファンとしては要チェックな作品である。こちらは上映映画館が(きっと)少ないだろうから確実に観るためには少し知恵を絞らねばならないだろう。

0 previous