top page
機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
雑談 雑談 の歴史
2004-03-19
09:31
雑談
寒いですねー
さすがに、雨が降った後の朝は冷えますな。

http://diary.a3size.com/

今日のメニュー:
[世の中の話]DAYS JAPAN創刊号
2004-03-17
14:22
雑談
日記、仮営業
テストも兼ねて、日記を以下のページで更新中。
更新したことを示すために、こちらにはしばらくダイジェストを流すことにする。

http://diary.a3size.com/

今日のメニュー:
3/13(土) 久しぶりに秋葉原へ
3/14(日) 笠間市で陶芸に浸る
3/15(月) 北千住が新しい
の3本です。
2004-03-08
12:21
雑談
稲村ジェーン
金曜の夜にいつもの面々で飲んでいたところ、何故か鎌倉に行くことが決まり、次の日、朝からドライブに。
お寺観て飯食って大仏観た。
夕方になって由比ヶ浜から江ノ島方面に海を観ながら走る。突風に煽られつつ浜にも下りてみた。と、まあこの辺はけんたろうが日記に書いてくれるだろう、と思ったら、あんまり更新していないな、あいつ。
で、横浜中華街にリベンジしに行って、成功。うまかった。
市営駐車場のおじさんも面白かった。
2004-02-29
10:54
雑談
舞台裏
ニクの画像はCLIEで撮ったものだが、室内の暗い照明の下でニクの旨みを引き出すような画像は(やはり)撮れない。階調が全く出ておらず、一昔前のケータイの画像のようだ。これでは、商品写真としてはNGである。差し替えである。
そう、公開まであと数時間と迫っているのに、まだそんなNGが出ているのである。文言NGも出ているのである。協力会社(所謂外注さんですな)とウチの進行担当との電話は、6カ国会談よりも緊迫しているのである。
あの日、ニクを食い終えた野村はそのままバスでつくばに移動。28日の朝にはめでたく「ロード・オブ・ザ・リング」不燃物廃棄物語を完結されたのだが、その直後に会社からエマージェンシーコールが掛かり、とんぼ返り。今に至るのである。
今日は休日であるというのに。朝5時くらいには神が降りたかのような気分で、一心にNG修正を行っていた。 そんな気がする。もはやどうでもよい、過去の話だ。
今はただじっと、じっとチェックが済むのを待つばかりだ。くだらない修正はもう要らない。もう、これ以上、何も動かすな。そう願いながらただじっと、OKを待つばかりなのであった。
2004-02-23
20:20
雑談
連投
バタバタした状態が、3週目に突入。
なんつーか、もう、笑うしかない。
野村はサメのような生き物で、仕事をしていないと具合が悪いのだが、あまりし過ぎるのもどうかと思った。
休息を規則正しく挟むことが、仕事の能率アップにも繋がると信じている。せめて休日は休日らしく。
2004-02-09
12:27
雑談
引越し × 2
ワイルドかつ繊細な生き方をする友人、けんたろうが引っ越した。独り暮らしから二人暮しになるそうで、引越しも2倍。そこで野村とウチの彼女サマ、それから友人ムートンが応援に駆けつけた。
けんたろう宅に10時集合。野村はやんごとなき事情により30分遅れる。が、到着してみてビックリ。けんたろうは予約したはずの車が借りられず、レンタルカーのお店で足止め。けんたろう宅は引越しというよりは泥棒に入られたような惨状。やること多し。
段ボールが無いからといってゴミ袋に色んなものを収納する。どれがゴミなのか分からない、ひょっとすると必要だと思って入れているが、これはゴミなのではないだろうか、というかゴミにしか見えない、といった混乱もありつつなんとか荷物を片付け終わった頃にトラックとけんたろうが到着。
早速積み込む。ムートンが音響機材の納品に向かう営業マンらしい軽快な動きで荷台に物を押し込める。倉庫番マスターの誕生である。
昼を過ぎてようやくけんたろう宅を出発。電車チーム(けんたろうの同居人サマとウチの彼女サマ)は30分ほどで現地に到着したが、トラック野郎チームは1時間かけて新居に到着。
1LDKで、窓からサクラの木と公園が見える。とてものどかなのは良いが、ここはアパートの3階。無論、階段のみ。気合入れて運ぶ。とにかく運ぶ。30分で荷物を押し込め、弁当を食べる。
次は同居人サマの荷物を運ぶ。「けんたろうの家よりかは片付いている」との言を信じて現地に到着。なるほど、確かに幾分かは。だがしかし、今からでもまだ何日かは暮らせそうな勢い。早速片付けを始める。
1時間ほどで荷物を出し終え、再び新居へ向かう。トラック野郎チームは「原付はなぜ30km制限なのか」を討論しつつ、今度は電車チームより先に到着。真っ暗な中、ひたすら荷物を出す。「急がないとサッカーの日本戦が始まってしまう」と焦るけんたろう。サッカーに興味が無い野村。坦々とこなすムートン。
途中、新居のガス湯沸し器が故障している、夕方に近所の動物広場から馬糞臭が一瞬漂ってきたなどのショッキングな事実が発覚しつつ、19時頃終了。
とりあえず荷物を投げ出したまま、渋谷に出て、飲んで、食った。終わり。
2004-01-19
23:01
雑談
バッタバッタと
どどどどどどどどど、っと時間が過ぎていた。
怒涛の納品期日が襲ってきたせいで、日記も書く暇が無かったのだ。それでも「新撰組!」は観たのだ。あぁ。
そんな忙しさも一段落。明日からは、……普通に忙しいくらいか。
2004-01-11
21:01
雑談
恵比寿はゑびすビールに因んで付けられた地名です
1/11は連休中日だったので、恵比寿ガーデンプレイスに行った。お目当ては東京都写真美術館の「レベルX展」だった。
会場は 妙に混んでいて、会場に入るのに15分ほど待たされた。入ってみて納得、体験可能な状態のゲーム機が十数台あって、人々が群がっているからだった。人々、というか同世代かそれ以下の、所謂ゲーム世代。楽しげに懐かしのゲームに浸っている姿は微笑ましい、と言いたいところだが、秋葉原でよく漂っている「風呂に入っていない男の匂い」に堪えられなくなり、全く満喫することなく会場を去る。
癒しを求めて、恵比寿麦酒記念館に向かう。彼女サマの目が輝く。「テイスティング、テイスティング」と謎の掛け声の下、ビールに突進する彼女サマ。400円で4種類のビール、250円で350ml程度のビールが飲める。もちろん、エビス。そしてエビス黒。なんと半パイント250円のギネスビールも飲める。つまみがオマケで付いてくるし、チーズは100円。ここは楽園だ。また来よう、飲みに。