機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
サブカルチャー サブカルチャー の歴史
0 next
2003-01-14
10:57
サブカルチャー いけないソフトの話・補足
  よく考えたら、「月姫」の話題を書いていながらカレーを食べているというのは、誤解を招くというか、そのまんまというか、言い訳ができないというか、でも個人的には翡翠なんだよなーとか。

あれから、思い立って以前メインマシンだったVAIOノートのハードディスクを探ってみたら、「続・ぐろ〜ぶおんふぁいと」がHTMLのまんま保管されてあった。一年ぶりに観て溜飲を下げる。
2003-01-12
18:08
サブカルチャー オタと18禁と私
  カレー祭り絶好調。
そんな週末。
家を一歩も出ることなく生活できるわけだが(カレー祭り中はカレーのみで生きていけるので)、それだとまるで不健康なので、散歩がてら天神ZEEXまで行く。
ZEEX3階は、今やオタクのためのエキサイティングゾーンである。といっても、模型屋とOAシステムプラザがあるだけなのだが。
ここのOAシステムプラザがちとおかしい。
品数はそう多くはないのだが自作パーツなどがかなりの売り場面積を占めており、中古ハードのコーナーもある。野村は結構好きな店なのだが、この店にはもう一つの顔がある。 所謂「エロゲー」、すなわち大きなお兄さん(や一部の倒錯したお姉さん)しか遊んではいけないゲームのコーナーが充実しているのだ。
……正直いって、エロゲーのコーナーは(当然ながら)隔離されているので、野村は足を踏み入れたことがない。本当ですだよ。なのでどれほど「充実」しているのかは推測でしかないが、傍目にも5〜6棚は用意されているように見えるし、面積もちょっとしたものである。当然、それだけの面積を確保して採算が合うということなのだろう。
で、今日はその「充実振り」の一端を予測できるものを発見することができた。
エロゲーではないのだが、一般ゲームコーナーに「MELTY BLOOD」が売られていたのだ。
これはTYPE MOONという同人ソフトのグループの「月姫」(これは18禁)というゲームに出てくるキャラクターが戦う格闘ゲームで、制作には渡辺製作所という、これまた同人ゲーム界では有名なグループが携わっている。すなわち、生まれも育ちも生粋の同人ゲームなのだ。
2002年の冬コミケで初お目見えした商品で、確かに一部のオタク向けショップでは販売されるという話は聞いていたが、まさかこんなところでお目にかかろうとは。
しかも、その回りには「月姫打」(同じく「月姫」のキャラが登場するタイピングゲーム)や「GLOVE ON FIGHT」(渡辺製作所の格闘ゲーム)も置いてあるではないか。
すなわち、この店は、オタク御用達のお店なのだ。OAシステムプラザ、恐るべし。
2002-12-29
23:12
サブカルチャー M-1グランプリ
  というわけで、ますだおかだが優勝。
でもなー、決定戦の3組ともネタが急場凌ぎで酷かったよ……。唯一ますだおかだが、まともに出来上がっていた、というだけ。
決勝戦では3組とも秀逸の出来だったんでいいんだけど。
それにしても、審査員として立川談志が入っていたんだが、「こういうことを言う人なんだ」と分かっていない若者たち(若手芸人のファンたち)には、「なんだこのおっさん、空気読めないのか?」と思ったことだろう。
もちろん、我々の世代より上の人たちは、「談志」=「毒舌・悪役」と分かっているので安心して観られるわけだが。
2002-12-27
10:04
サブカルチャー 例の年末イベントが
  さあ。今年もやってきたよ。コミックマーケット63だよ。ダメ人間が3日間も東京ビックサイトに終結だよ。そして今年は29日にM-1グランプリというお笑いイベントも偶然に隣の会場で行われるよ。

多分、例え歩いていけるような近隣に住んでいたとしても、絶対に行かない。
死人が出るよ。赤ちゃん生まれるよ。ウッドストックだよ。
2002-12-23
13:01
サブカルチャー ちゆ本を買ってしまう
  買ってしまいました。「シュッシュッポッポ 〜ちゆ12歳公式ファンブック〜」。
リンク先は「松文館アダルトホームページ」だが、この本は一般向け。
なんてこんなことになっているのかというと、松文館「別冊エースファイブコミックス」扱いということで、つまり「エロマンガ」のレーベルから出てしまっているからなのだ。
内容はちゆ12歳さんとその交友関係な方々によるWebサイト管理人(つーかヴァーチャルネットアイドルの方々)による同人誌。普段からその辺のサイトを観ている人には多少受ける内容の本だったので、購入してみた。
うーん。
やっぱヴァーチャルネットアイドル四天王(ちゆちゃん、Lたん、お米ちゃん、ウロンちゃん)の文やマンガは面白いなー。メモリちゃんもナイスだなー。
で、なんで全体的に辛い仕上がりなんだろう。同人誌だからかなー。
2002-10-08
15:31
サブカルチャー 切実
  新しい事務所には、トイレットがない。
……切実である。
ちょっと行ってきます。
2002-06-25
23:21
サブカルチャー 文部省推薦、非推薦
2002.6.25 ちゆ12歳 amazonでお買い物。
とっても教育上よろしい、「耳をすませば」DVDと、教育上よろしくない「ヴァーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」。
どっちを所有していても、オタクであることは間違いない。
2002-06-22
12:41
サブカルチャー おなかパニック
  昨日は仕事中に、猛烈にお腹が痛くなって大変であった。
こういうとき、昼飯を食べた会社の近所の居酒屋が真っ先に疑われるわけだが、このところ自分自身が体調不良であったので、そのせいかもしれない。
いずれにせよ、いかんともし難いわけだ。
ここでマメ知識。
大きい方を放出する際、お腹をかがめることがある。特に今回の野村のように、パニック状態であると、「ぐっ」と力の入る形に体を折り曲げることだろう。だが、これはお尻にとってはよろしくないらしい。
あくまで洋式トイレを想定して話を進めるが、大きい方をする際には胸を張って堂々と座った方が、お尻や腸にとってはよろしい。お尻の肉を軽く広げるように持ち上げてやるとなお良い。内蔵をまっすぐにしてあげると、アイツはまっすぐに落ちてくれるのだ。特に便秘気味の方、お試しあれ。
とはいえ、パニックのときはそんな余裕は無い。必死にお腹をこらえつつブラジル VS イングランド戦を観戦していたのでした。
2002-06-10
22:12
サブカルチャー ソフトバンクの悪ふざけ
2002.6.10 ネットランナー 最新号の「ネットランナー」。
おまけが中華キャノンなので購入。
もはや学研の「科学と学習」レベルのおまけ。
2002-05-17
02:43
サブカルチャー イカレたCDを復活させる
2002.5.17 CD この記事によると、コピーコントロールCD(AVEX社などが採用したCDS方式のもの)をコピーするためには、マジックで直線を引けばいいらしい。
なぜそんなことが起こるのかというと、CDS方式について説明せねばならなくなるが、要はコピーが出来なくなっている原因の部分をマジックペンで塗ってしまうわけだ。
さて、左の写真であるが、
この間、部屋を掃除していたら発見されたCD-Rである。
中身を確認したところ、おおよそ読み取ることは出来たのだが、
盤面に大小さまざまなキズが入ってしまっていて、
2、3ファイルが読み取れなかった。
全部読めないならまだしも、中途半端に読めるもんだから、
フラストレーションが溜まる。
そこで、歯磨き粉である。
歯磨き粉は広義では研磨剤、つまりCDの盤面を磨くことが 出来る。
まず磨く前に、読み取れる部分のデータはバックアップしておく。
覚悟が出来たら、さて、実験開始。
このように歯磨き粉を盤面に、少量乗せて、
少し力を入れて、ぐりぐり小さい円を描きながら、盤面を磨く。
そして「乾いた」布か何かで歯磨き粉を取り除くように仕上げる。
少し曇っているが、まあ歯磨き粉は吹き取れたな、ぐらいで完成。
もう一度、エラーが出たファイルを読み込むと、とあら不思議。
(時間はかかるが)今度はちゃんとコピーが取れるではないか。
これで、CD-Rの中身は全て避難させるのに成功したので、
こんな歯磨き粉だらけのCD-Rはポイと捨てる。
お試しあれ。ただし自己責任で。