ちょっと焦った。
ノートパソコンのバッテリーが充電されなくなったのだ。
で、セオリー通りにバッテリーが寿命で死んだのかと考え、外してみるとなんとそれでも起動しない。
つまり、バッテリーが充電されなくなったのではなく、ACアダプターからの電気が通電していないのだ。
こうなると本体の電源周りの不調かも知れない。コンパック、もといHPに修理を依頼?いやいや、ここはもう一つの可能性を疑ってみよう。ちょっと電圧が足りないがIBMのノートPC用のACアダプタをお借りする。すると一瞬、通電した(一瞬しか通じなかったのは電圧不足のためと予測)。
つーことは、ACアダプターが通電していないのだ。
ACアダプターが死ぬということはあまり聞かない。そこでしらみつぶしにケーブルを触ってみる。……来た。断線だ。しかも、ACアダプター〜本体の方のケーブルではなく、コンセント〜ACアダプター部分の、取替えが利くケーブルの方だ。
社内を見回す。すると、「超音波メガネクリーナー」の電源ケーブルが目に入った。おや、おや。差し込んでみると、まるで何事も無かったように動作する。
というわけで、現在、メガネクリーナーの電源ケーブルを使ってこの日記は書かれているのであった。
|