top page
機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
next
2004-03-08
12:41
まんが・アニメ・映画
イノセンス
押井守の最新作、攻殻機動隊2ともいえる「イノセンス」を観た。
難しいという前評判だったが、少なくとも前作を知っている人にはとても分かりやすかったのではないだろうか。少なくとも野村は理解したつもりだ。そして楽しかった。
興味深いのは何の予備知識もなく観たウチの彼女サマが「面白い」といったことだ。曰く「『そんなもんだ』と突き放しているラストが良い」らしい。「西欧人がこれを観ればアジアの文化や思想を理解できるかも知れない」。
何度も観たくなるような軽いエンターティメントではないが、これぞ押井守であるという映画に仕上がっていて、かつハマっている感じがする(逆にいうと、これまでの押井守はどこかハマりきれない部分、オタクウケな部分が端々にあった)。
ところで、何で荒巻課長の声が違うんだろう。大人の事情?
2004-03-08
12:21
雑談
稲村ジェーン
金曜の夜にいつもの面々で飲んでいたところ、何故か鎌倉に行くことが決まり、次の日、朝からドライブに。
お寺観て飯食って大仏観た。
夕方になって由比ヶ浜から江ノ島方面に海を観ながら走る。突風に煽られつつ浜にも下りてみた。と、まあこの辺はけんたろうが日記に書いてくれるだろう、と思ったら、あんまり更新していないな、あいつ。
で、横浜中華街にリベンジしに行って、成功。うまかった。
市営駐車場のおじさんも面白かった。