機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
まんが・アニメ・映画 まんが・アニメ・映画 の歴史
0 next
2003-11-16
20:28
まんが・アニメ・映画 東京ゴッドファーザース
 

で、今日は池袋に「東京ゴッドファーザーズ」を観に行った。
ハッピーな感じで年末っぽい映画だった。ひねくれものの野村にはちと辛いテーマだったが(というか年末を特別扱いするものは押しなべて嫌い)、面白い映画であった。アカデミー賞を取りにいっている、というのは言い過ぎだと思うが、前作「千年女優」よりもいい作品に仕上がっていると思う。

2003-11-06
01:25
まんが・アニメ・映画 映画ラッシュだ。
 

KILL BILL」を観た。アホアホ映画でイカス。ただし、流血、腕飛び、首飛びが激しい映画なので、彼女サマは連れて行かず。
今日から「THE MATRIX REVOLUTIONS」なので、週末はこちらを観に行くことにした。最近の映画館は事前に座席指定で予約ができるので便利だ。
東京ゴッドファーザーズ」もTV CMが流れている。「パーフェクト・ブルー」「千年女優」の今敏ファンとしては要チェックな作品である。こちらは上映映画館が(きっと)少ないだろうから確実に観るためには少し知恵を絞らねばならないだろう。

2003-10-07
07:36
まんが・アニメ・映画 衛星放送かよ!

 

 

このアパートにケーブルテレビなし。アンテナもチューナーもないため衛星放送も受信できず。
ではどうやって「プラネテス」を観たらよいのだ。
DVDかな。
2003-09-30
10:34
まんが・アニメ・映画 LAST EXILEが

 

 

最終回。
謎が解けたんだか解けていないんだか分からん終わり方だった。マニアな方は公式サイトみたりして研究しているらしいから、あれでよかったのかも知らんが、TVシリーズだけを純粋に観ると消化不良。26話に収まっていない感じがする。
惜しいなー。話自体は悪くないと思うんだが、纏まりきらずに凡作になってしまったような。それとも今時の大人なアニメはそれでよいという風潮なのか。
ま、DVD買うけどね。
2003-09-10
20:12
まんが・アニメ・映画 La Belle Equipe 良き友という意味です

2003.9.10 王様のレストラン

 

三谷幸喜脚本によるTVドラマの大傑作、「王様のレストラン」のBOXを買った。

人生で起こることは、すべて、皿の上でも起こる。
ミッシェル・サラゲッタ

もうね、既に感動ですよ。手に取っただけで色んな名場面が浮かんでくるもんなー。「それはまた別の話」と言っている森本レオの声が聞こえてくるもんなー。
ちなみに、ミッシェル・サラゲッタは(やはり)架空の人物だそうです。

2003-08-25
19:07
まんが・アニメ・映画 英雄

 

 

お台場のメディアージュは、座席指定制の映画館。非常に便利だ。
というわけで、土曜日は朝から山手線で浜松町→船に乗ってお台場に向かった。心地よい海風を感じつつ、いかにもな水上バスを降りると、桟橋の反対側ではガキどもがONE PEACEの船に乗るために行列を成していた。本日分は完売。どひゃー。
さて。船はどうでもよろしい。映画だ。「英雄」だ。
う〜ん。それなりに面白かったのだが、グリーン・デスティニーの方が面白かったような。
で、帰りも船で帰る。
彼女サマがしきりに汗臭いという。失礼な。好き好んで汗をかいているわけではない。汗だって、臭くなりたくて臭いわけではない。
2003-08-09
15:30
まんが・アニメ・映画 GAMECUBE買っちゃいました。

2003.8.9 GAMECUBE一式

 

台風が来ているようなので、GAMECUBEを買った。
F-ZEROがどうしてもやりたかったからだが、ついでにゼルダも買ってみたり。あと、映像ケーブルにD端子ケーブルを買ってみたり。

2003-07-30
23:08
まんが・アニメ・映画 ルパーン
2003.7.30 ルパン 便利な世の中になったものだ。トイザらスからの宅配を夜遅くにまで設定できる。お陰で、荷物をしっかり受け取ることが出来た。
カリオストロの城。ビットチャーGである。
こんなに小さいものなのに結構よく出来ているなー、と思った。タイヤまで標準のものではなくカリオストロ仕様になっているのが感動した。
これでビットチャーGは3台目。うひょひょ。
この間買ったランボルギーニと競争させたかったが、周波数が一緒なので無理。くー。(シャーシを交換すればいいんだけどね)
2003-07-24
00:42
まんが・アニメ・映画 LAST EXILE
2003.7.24 LAST EXILE 買っちゃいました。
さすがに、アルのフィギュア付きの方ではなく。
(大体、フィギュアは食玩レベルでないと、高価すぎて置き場所に困る)
2003-07-17
16:07
まんが・アニメ・映画 7〜8月発売のマンガ
2003.7.17 マンガチェック付箋紙 会社で使っている野村のPCのモニターには、こんな感じで付箋紙が貼ってある。これ全部、マンガなどの発売日チェック用である。我ながら、バカだなーと思う。こんなものを見ながら仕事をしているわけだ。
さて、その中身を見てみよう。
18日、秦野なな恵「パンテオン」。YOUNG YOU連載の作品、つまり女性向けマンガですな。作家指名買い。19日発売の島本和彦「吼えろペン」も同様に、作家使命買い。
23日はアニメ「LAST EXILE」のDVD発売。フィギュア付きが通常版より2000円高い。……いや、フィギュアは要らんよ。要らないってば!
佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」も発売。ガン告知問題ですな。TVドラマはヒーローものっぽいオチだったが、原作ではますます立場が弱くなっている主人公。妻夫木くんも原作よろしく、鼻水流して泣けば面白かったろうに。
更に士郎正宗「攻殻機動隊1.5」。CD-ROMコミックなんて値段を吊り上げる作戦に出やがって、何故普通に出してくれないんだ!(ページ数が少ないかららしい)
26日、ばらスィー「苺ましまろ」。主人公が小学生ということで、こういうものを所有しているだけで罰せられる時代が来るんだろうか(ちなみに、普通のコメディーですが)。
30日、山本英夫「ホムンクルス」。絵だけを見ると寄生獣を思い出すが、内容は例によって社会風刺が入っていると思われる。この人の作品は、もう気になりだすと止まらない。
8月1日、奥瀬サキ・目黒三吉「低俗霊DAYDREAM」。勢いで。
19日、羽海野ちか「ハチミツとクローバー」。三代目の会に入会して山田さんを応援したい。
25日、竹本泉「よみきりもの」。作家指名買い。
27日、あずまきよひこ「よつばと」がついに発売。恐らく平置きされるし、恐らく多くのオタク以外の人々が不思議に思うだろう。これはなんだ?と。その陰でひっそりと(失礼)、TAGRO「宇宙賃貸サルガッ荘」も発売。
30日、佐々木倫子「Heaven?」はスピリッツ誌上で最終話を読んだ瞬間に買う気が引いたが、まぁ大人だし、最後まで集めるとしよう。
0 previous