機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
雑談 雑談の歴史
0 next
2004-01-09
00:35
雑談
パズル
来週中に仕上げねばならぬ仕事がいくつかある。
なもんで、今週の仕事を頑張ってみたところ、予定よりも早く終わってしまった。しまった。来週に始める予定だった仕事を前倒しで始められるところから始めてみよう、と思う。
思うのだが、しかし。デザインなどの下準備がまだ間に合っていない。作業しようにも、どうにも先に進めないのだ。どうもデザイナーさんに負担が掛かりすぎているようで、デザインがボトルネックとなって日程が押してしまうことが多いようだ。
だが。来週になると今度は野村の作業の〆切が一編に襲ってくる。今度はこちらがボトルネックだ。ボトルネックが順繰り動いてくるようなもの。あぁ、そうか、ボトルネックなんじゃなくて、元々細いストローなのかもしれない。そもそも過負荷なのかもしれない。
分かっちゃいるが、やらねばならん。〆切が一箇所に集中したのはあちこちでスケジュールが押して押して押して、その結果、すなわち必然なのだ。ここいらでこの悪循環を一気に解消できれば、2月からはまた新しい仕事ができることだろう。
……2月には2月の〆切が待っているだけなのかもしれないなー。
2004-01-04
13:40
雑談
日本科学未来館
2004.1.4 アシモ
昨日、お台場にある日本科学未来館に行ってきた。色んな人から「あそこは面白いから行った方がよいぞ!」と云われていたので、かなり期待して行ってみたところ、やはり面白かった!
PINOが展示してある関係からか、ライブラリーに行くと宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」のPVが観られる。途端に彼女サマ大ハッスル。
野村はといえば、ASIMO君に逢えて大ハッスル。

今日のASIMO君語録: 「申年だけにウキウキッ!」
2003-12-29
13:35
雑談
年明けの準備
一応、部屋の片付けをしてみた。
綺麗になった部屋を眺めてみる。相変わらずモノが多い部屋だなー。明日の燃えるゴミの日に思い切って色んなものを捨ててみようか、いやしかし、年末だからと言って捨てられるのならばとっくに捨てているような気もする。
これではいつまでもモノが減らないではないか。買う予定はまだまだあるのに。
だが、流石にシャツやコートはボロボロ過ぎたので、(彼女サマによって半ば強制的に)一部は捨ててしまうことにした。年末のうちに買出しに出て補充せねば。
2003-12-25
00:10
雑談
日本人の師走の風景
メリクリー。

我らが三ノ輪周辺では、門松を立てる家が続々とある。もみの木なぞはない。竹だ。松だ。2本で1対だ。
2003-12-24
01:27
雑談
しまった、師走だ
忙しさを理由に、一週間、更新をサボってしまった。
反省。

12/23は非常に面白い日であった。まず、彼女サマの友人に引き連れられて「シルバニア 森のキッチン」というレストランで昼食。まぁ、想像に違わぬところであった。
その後、井の頭公園を散歩。猿山でヒエラルキーという言葉をかみ締めた後、彼女サマの友人と別れる。
吉祥寺のマルイでカバンを新調する。愛用していた一澤帆布のカバンが破けてしまったのだ。さよなら、カバン。
そのままおニューのカバンを引っさげて大学の同期の連中と新橋で飲む。みんな相変わらずな感じ。
二次会で、子供はコウノトリが運んでくる、という結論を得て、お開き。

この日記が、最近色んな人にバレ始めている。ちゃんと更新せねばならぬ、と心に誓う。
最後に飲んだ焼酎がまずかった、ということをメモして、日記終わり。
2003-12-12
22:05
雑談
非合理的な制作進行
クライアントのせいなのか、広告代理店のせいなのか、分からない。
多くの納品物がそうであるように、今日もまた、仕様が変更された。

だからよー、内容が決まってから連絡くれりゃいいじゃねーか。
なんで、組みあがったものをみてから、抜本的な改革をしようとするんだよ。それも2度も。しかも最初の案に戻っているし。つーか、どれもイケてないし。
大体、商品の値段が「実は決定稿じゃないんですよ」って、それはシャレですか?オシャレなんですか?どうしてそんなに大企業なくせに、そんな大事なことを平気でひっくり返すんですか?我々庶民は相手にしていないんですか?それがブランド力なんですか?で、この商品は売れるんですか?大丈夫ですか?また2ch/.Jに叩かれたいんですか?
2003-12-09
17:45
雑談
年末大改装
年末なので、この日記もちょこっとずつ改造することにした。
といっても、Flashバリバリなページにしてしまっては芸が無い。
まず、目に見えづらい部分からいじっていくことにする。
いうなれば、自己満足。
2003-11-16
20:28
雑談 横浜中華街
2003.11.10 酉の市

15日の出来事であるが、福岡の友人が来ていたので、みんなで横浜中華街まで行く。
まぁそれなりに楽しんだが、中華街は一日にしてならず、とでも云おうか、次に行くときにはもっと美味い店を美味く選ぼう、と思った。

2003-11-10
16:24
雑談 酉の市
2003.11.10 酉の市

11月8日は酉の市だった。
普段は何のとりえも無い千束の町が、お祭り騒ぎである。縁起物なので、のこのこと午前0時を回ってから歩いて鷲神社に向かう。こちらは「神様のおとりさま」。その手前に長國寺があって、こちらは「仏様のおとりさま」。
間違ったことを書くのも嫌だなと思い、今調べてみたところ、神仏混交で一緒くたに行われているという認識で間違いないようだ。江戸の人々の合理的な宗教観なのだろう。
で、かっこみ(熊手)を買ってきた。
写真では、その上にインディアナ・ジョーンズ様のお姿が拝見できるのはどういうことかというと、そういうことだ。

2003-11-06
23:54
雑談 電車の中の暇つぶし

最近、通勤時間を潰す新しい試みを思いついた。
以前の会社のオーナーから頂いたLinuxザウルス(SL-A300)の「イメージノート」というアプリで、お絵かきの時間に割り当てることにしたのだ。
片道16分、往復で32分。
何もコンセプトもなく、おもむろに描き始める。
「違うなー」と思ったら描き直し。
電車が混んでいると、恥ずかしくなって描き直し。
次の日にみると恥ずかしくなるので、やっぱり描き直し。
で、溜まってきたので、ちょっと吐き出してみることにした。

頂いたのは本体とバッテリーだけだったので、描いた絵をPCに転送するには赤外線通信を使う。かなりバカくさい。
サイズは240x262。流石に端末の液晶は発色がおかしいので、PCでみるとまるっきり違う色合いになる。まぁ、落書きなので問題ない。

2003-11-06
01:39
雑談 Macromedia MX 2004ファミリー
 

世間がマトリックスで騒然としている11/5。キアヌ・リーブスは新宿にいたが、竹芝埠頭付近ではMacromedia MX 2004ファミリーの発売を1ヶ月後に控えたMacromediaの発表会が催されていた。
英語版は既に発売されていたので、それほどインパクトのある発表会ではなかったのだが、製品自体のインパクトはやはり強く感じる。
今回のバージョンアップはかなり価値が高い。Flashへの関心が非常に高まっているが、実はDreamWeaverのバージョンアップがかなりシビれる。4→MXでインターフェイスを大幅に変更したことで、野村は多少DreamWeaverの将来を心配していたのだが、今回のMX 2004でようやくMacromediaの目指している方向性とMXインターフェイスが共存できるようになってきたように思う。そして、FlashのテキストフィールドにすらCSS 1.0を導入してきたことでも明らかなCSSへの強力な対応。Go Live以下を大きく引き離しに掛かっているのは間違いない。
今ならオススメ、Studio MX 2004!
ちなみに、普通の人にはFlash MX Professional 2004は必要ないだろう。野村は買うが。

0 previous