機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
雑談 雑談の歴史
0 next
2003-10-28
19:01
雑談 東京モーターショー、続き。
2003.10.28 PM

一番観たかったのが、TOYOTAのPMというコンセプトカーだ。
ステージ上に現れたのは3台のPM。なんつーか、未来だ。
右側の一台が調子が悪かったらしく、途中で車体の傾きを変えるギミックが止まったようだ。おもむろにスタッフが駆け寄り、マシンの背後をチェックし始める。その間、運転席のおねぇさんはニコニコと音楽に合わせて手を振っていた。
ふと、
「(ティッシュ配りを)がんばってね!」
「あなたたちもね!」
の武富士のCMを思い出した。(本当は私だってダンスの方をやりたかったんだ!)とでも言いたげな、本心からはではない商売くさい笑顔。

2003-10-26
21:51
雑談 モーターショーに行ってきた
2003.10.26 ASIMO

わーい。
いろんなものを観てきたよー。
とりあえず、モーターショーといえばコンパニオン。というわけで、コンパニオンの写真を掲載。

2003-10-22
11:19
雑談 通勤の友
 

通勤の地下鉄の中でどう時間を潰すか。
たったの16分なのだが、それでもぼぉーっと過ごすのは嫌だ。眠ってしまう。というわけで本を読んだりしている。
文庫ならば持ちやすいし軽いしでよいのだが、面白くない本は買いたくない。面白ければ、多少の不便があっても、ハードカバーの本でも読みたい。
というわけで、今更ながらといった感はあるが、宮部みゆき「模倣犯」を読み終わった。うん、面白い。
ところで、これの映画化って、どうなんだろう。なんでそんな無茶なことをするんだろう。文章だから面白いのに。
NHKで同じく宮部みゆきの「R.P.G」をドラマ化したらしいが、ゴマなんとかいうアイドルが主演らしいので、かなりゲンナリ。だが宮部みゆきファンとして、やはり観るべきなのだろうか。う〜ん。受信料払ってないしなー。

2003-10-15
15:24
雑談 散歩

2003.10.15 昇仙峡

 

連休は、ちょっと甲府まで散歩に出ていた。
何かにつけてタイミングが良く、大雨にあたることも無かった。

F1ではM.シューマッハの総合優勝が歯切れ悪く決まったのだが、佐藤琢磨が6位入賞してくれたお陰で気分がよかった。
2003-10-09
11:48
雑談 目が回る忙しさだ

 

 

〆切がやってくる。向こうからやってくる。
だが、防ぐ手段はない。選択肢はない。
買ってきた柚子胡椒をまだ使っていない。
だが、 昼飯だけはゆっくり食べたい。
終電がある生活は辛い。
だが、強制的に帰らねばならないのは楽だ。
秋葉原に行きたい。通過したくない。
だが、観たい映画はない。地上波アニメはつまらない。
2003-09-24
13:44
雑談 季節の変わり目

2003.9.24 ニューマシン

 

写真は、すっかりアップし忘れていた先週の金曜の様子。
会社に、ニューマシンが届いたので早速セッティング&これまで使っていた仮マシンのフォーマットをした。
液晶ディスプレイはいいねー。机の上が広くなったので、模様替えを行った。
そう、季節も模様替え。
昨日は休日だったのに、風邪を惹いてしまった。冬布団を出してきて、こちらも模様替え。
2003-09-22
16:32
雑談 秋だ

 

 

台風は大したことでは無かったが、急激に寒くなった。
そろそろ冬布団の出番だ。
2003-09-08
17:11
雑談 けしからん!

2003.9.8 日通のドアホ

 

木曜の夜、「ご不在連絡票」がポストに投函されていた。ペリカン便だ。ネットで注文していたCANOPUS MTV-2000Plusであるとすぐに分かった。
平日は受け取れない。次の日の朝9時頃、インターネットでペリカン便の再配達受付ページへ進み、「配達日を日曜午前にしてくれ」とフォームに入力した。すぐに返信メールがやってきた。受理されたようだ。
ところがその日の夜、再びポストに「ご不在連絡票」が投函されていた。時刻は10時。どうやら再配達受付フォームに入力しているときには既に(気を利かせて)再配達してくれていたようだ。しかし、夜間を指定している人に昼間に再配達するのはいかがなものか、と思う。甚だ間抜けだ、と笑った。
日曜、待てど暮らせど荷物は来ず。11時45分頃に痺れを切らしてペリカン便に電話してみる。荷物の行き先を調べて折り返すとのこと。しばし待つ。すると返答の電話がやってきた。
荷物は金曜朝の再配達以後、連絡待ち状態になっていたらしい。
バカか。
ペリカン便はバカの集まりか。
何があったのかはすぐに分かった。野村がインターネットで再配達の日付を設定した後に、(気を利かせて)再配達されていた荷物が再び「不在」で帰ってくる。荷物の状態(ステータス)は「配達日指定」から「不在」で上書きされる。配達日指定の状態が解けたかどうかを判定していない、ステータスの時系列を考慮していない仕様上のミスだ。あまりにも愚かな仕様ミスである。
ペリカン便がこの仕様ミスを既知であった場合、ペリカン便は顧客に対するサービスという概念がなっていない、ダメな会社ということになる。もしもこの仕様ミスに気づいていないのであれば、それは荷物の集配に関する能力に著しく欠けたダメな会社ということになる。
どっちにしろ、絶対にペリカン便は使わない、と再び心に誓ったのであった。

で、月曜午前に会社に届けてもらうことにした。
それがこの写真である。
「お客様の要望により」
なるほど。お前らの要望によりこっちに届けてもらったとは考えられんのか、あほペリカン。商売止めろ。官公庁の仕事だけしていろ。
2003-09-04
15:14
雑談 夏休み

 

 

やや時期外れだが、夏休みを頂き、実家に帰り、友人たちに会い、ジンギスカンとウニとラーメンを頂いてきた。
帰ってきたら、ちょいと目の回る忙しさ。
2003-08-18
23:30
雑談 雨〜

 

 

なんだか、東京はずっとはっきりしない天気である。
先週末は、秋葉原に昼飯&電源ケーブル(380円)を買いに行っただけ。その帰りに士郎正宗「攻殻機動隊1.5」をやっと買ったら、もう第2刷でやんの。しかも高いなー。

えー、業務連絡。
今回は原稿を出せるぞー。札幌に帰ったときに渡そうか、それとも郵送がいいのかな?

0 previous