機械いじり まんが・アニメ・映画 音楽 ネットワーク 時事・社会 食生活 サブカルチャー 雑談
時事・社会 時事・社会 の歴史
0 next
2002-12-03
11:07
時事・社会 まんが・アニメ・映画 安藤美姫選手が4回転に成功 NHK杯
  フィギュアスケートで女子選手が4回転を見事に成功させたのはこれが初めてということで、このところぱっとしなかったフィギュアスケート界に、久々に話題沸騰といったところか。
女子の4回転といえば、川原泉「銀のロマンティック…わはは」だろう。今こそ、この名作に誰かスポットを当てるべきだ。
2002-11-02
09:50
時事・社会 続・サッカーと野球の話
  ヨドバシカメラが博多駅横にオープンした。初日は2000人が並んだらしい。平日なのに……。
朝9:30から開店しているらしいが、今日もすごい人手なんだろうな。行こうか、どうか。迷っております。

さて、ippei氏が新しいコラムを追加。一昨日の当日記へも直接返答を頂いたのだが、彼は「オーナーサイドの安易な知名度UP作戦」が裏目に出た、というスタンスで分析している。
なるほどね。札幌の企業の経営陣は、かくも危うい連中ばかりだということか。不況の最先端を行く都市・札幌であるが、責任の一端は間違いなく彼らのセンスの無さにあるのだろう。中途半端な東京志向や、形だけの流行を導入することで、本質は失われていくばかり……。
コンサドーレはもともとJ2のチームだった。そこから勝ち進むことでJ1に入った。上がってきたのであるから、常に「下から上」の構図を忘れてはならないと思う。有能な選手を揃えて、「上」からチームを作っていっても意味がない。
「上」からチームを作って成功したプロスポーツのチームといえば、読売巨人軍であろう。悔しいかな、巨人のスタンスは「勝者の論理」で成り立っている。まず強いチームがあり、それを維持するために有能な選手を集めている、「上から上に」の構図である。それは並々ならぬ努力(資金面を含む)の賜物だと思う。一朝一夕のものではない。巨人のブランドからして、何十年もかけて作り上げてきたものなのだから、コンサドーレのようなぽっと出のチームでは到底できっこないチーム運営が可能なのだ。
やはり、コンサドーレは、J2に落ちて正解だ。地元民は覚えているぞ、J2で勝ち上がっていった頃のコンサドーレの姿を。あの成り上がりっぷりが、気持ちよかった。さあ、今こそコンサドーレ!頑張れ!

さて、巨人といえば、松井は大リーグを目指すという。巨人は嫌いだが松井は好きだ。こちらもぜひ頑張ってもらいたい。
2002-10-31
01:51
時事・社会 サッカーと野球
  週末の話だが、コンサドーレ札幌がJ2降格決定。
まぁ、あんだけ不調で、かつ監督が何度も入れ替わるという劣悪な環境だったのでJ1に残留できると考える方がおかしい。
JリーグはJ1とJ2の入れ替わりが気持ちがいいくらい激しいので、コンサドーレもJ2で暴れて、また早々にJ1に戻って来てもらいたいものだ。
気になるのは、首脳陣の入れ替わりの悪影響で「らしさ」を作りきれなくなっているのではないか、という点。……とこの辺からは、専門家であるippei氏にお任せすることにしようっと。

そんな折、日本のプロ野球はどこかのチームが優勝したらしいので、明日はビックカメラがバーゲンです。なんだかなぁ。
2002-09-08
23:42
時事・社会 RoBoCon 映画化
 

既にニュースになって久しいが、NHKのロボットコンテスト高専大会がフィクション映画化される。しかも主人公は女子学生。
ここいらで、野村がコメントを出してもよろしいかと思いまして、コメントいたします。
「おいおい、中学生日記か?」

えー。
このページを観ているようなマニアックな方はご存知でしょうが、野村は高専で「女子だらけのロボット部」に所属しておりました。
忘れたい過去です。
この映画、絶対に観ません。観ません。観ません。

2002-08-23
00:30
時事・社会 背番号をゲット!
2002.8.23 ソーキカレー あちこちで盛り上がる住基ネットだが、野村にも番号が無事割り振られた。
そこで、これもお約束。電球に透かしてみた。
えー、図のように致しますと、紙をめくる必要がありません。

……やっぱりか。福岡市南区。全然なっとらん。

爆弾その2。
ハローワークが遠すぎて、駐車場が長蛇の列で、軽くヘコむ。
2002-07-21
21:29
時事・社会 病気に対する配慮で、ER 6の13、14話が放映されず
 

NHK総合で放映中の米国人気ドラマシリース「ER 緊急救命室」の第6シーズン13、14話が放送中止となった模様。
放送されなかったのでネタバレさせてもらうが、引用した毎日新聞の記事に書いてあるとおり、この13話、14話は医学生ルーシーの診ていた患者がどうも様子がおかしいのだが、カーターがそれに気づかずルーシーにまかせっきりにしてしまい、結果ルーシーが刺殺され、カーターも襲われ重傷を負うという、間違いなく第6シーズンの大きなヤマの一つ。
以前、日記(2002/1/8)にも書いたが、野村はこの巻で泣いた。ERのメンバー全員が深い悲しみに包まれた非常に悲しいエピソードだ。
それをカットされてしまったからには、この第6シーズンの面白さは間違いなく半減されただろう。かつ、今後この事件がカーターの行動や成長に非常に大きな影響を及ぼすわけで、この13、14話を知らない人が今後の展開についていけるのか心配で仕方がない。
ま、とはいってもNHKのことなので、放映されなかったエピソード中で何が起こったのかはきちんとフォローしたんだろう。受信料払っていないので、詳細は分からないが……。

2002-06-13
17:22
時事・社会 明日、日本 VS チュニジア戦
  にわかサッカーファンと言われようが、とりあえず応援。
さて、ネット上でもW杯用コンテンツ・サービスで各社しのぎを削っているのだが、Yahoo!のこのFlashアニメ集は妙に心をくすぐられた。
asahi.comの微妙にふざけているのか真面目なのか分からないFlash(このページの「特集『武力行使』へ→ハイジャック機墜落までの軌跡」)を思い出した。
2002-06-12
00:37
時事・社会 クラッカーを恐れるクライアントのために
  とあるベンチャー企業が開発した2ヘッド・ハードディスク・ドライブがちょっとした話題を呼んでいる。
要は、書き換え可能なハードディスクに、読み込みの機能しかないヘッドを追加しよう、というもの。それならいっそCD-Rなどを使えば?とか、この図によると書き換えをどこで誰がいつ行うのかが問題になるのでは?など、ツッコミどころは満載であるが、とりあえず「コロンブスの卵」な発想は評価できる。
でもなー、なんだかなー。
2002-06-03
17:51
時事・社会 コンサドーレ札幌、柱谷監督を解任
  ネタ元はこちら
これを受けて、友人がどうコメントするのかが楽しみである。
2002-05-22
13:25
時事・社会 ネコ虐待の男性、逮捕
 

ようやく逮捕されました
この問題は、インターネットをどのようなメディアと考えるかどうか、のケーススタディとして非常に良く出来ている。
1. (その描写自体は法に触れていない)写真を掲載することを罰することは出来ない。
2. 犯罪行為を行ったと吹聴することを罰することは出来ない。
今回の問題で、容疑者によって犯罪行為を書き込まれてしまった匿名掲示板「2ちゃんねる」や実際の画像をストックさせられる結果となった画像掲示板の主催者側には、何ら落ち度は無い。また、インターネットの匿名性が犯罪を助長したという意見は、比較対照物である「インターネットを補完するに足りるインターネット以外の何か」を提示できない限り「たら、れば論」の一端に過ぎない。
所謂「インターネットの匿名性を悪用した犯罪」の持つ難しさは、かくも根深いものであることをまず認識し、擁護派も反擁護派も慎重に議論を重ねてもらいたい。
spamは論外っちゅうことで。